04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

あけましておめでとうございます

y_1701rk2.jpg


 あけまして、おめでとうございます。
 年明け最初の更新は着物で。新しいのを作って。と、思ってたら元旦に指を怪我してしまい遅くなりました。
 昨年は7日が最初の更新だったので、今年はそれより1日でも早くと思ってたんですがどうやら同じになりそうな予感。

 では、今年のお着物です。
 昨年がいかにも振袖って感じの1着だったので、今年は朝ドラヒロインが着てるような1着にしてみました。ちょっと良い所のお嬢さんの普段着みたいなイメージです。
 落ち着いた色の縞柄です。
 帯は以前作ったものが似合っていたのでそれで。(この帯去年も年始に使ったのですよね。使いやすくて良い柄だ)
 モデルはリトファのティモテ。和物にも使える良い髪型です。リトファと担当者さんに感謝です。
y_1701rk1.jpg


 後はこんな感じ。
 おくみ裏にのみ裏を付けました。ちらりと覗くのはここだけだし。
 今回の着物、長襦袢を作ろうと思っているのでひとまず、単っぽい着物のみです。
y_1701rk4.jpg


 続きまして、たまき嬢です。
 たまきは着物たまきです。デフォが着物だったんでよく似合います。
 着物は昨年作った物に、帯はリボンで手結びしてみました。手持ちの布にピンと来る物がなかったので。
y_1701rk3.jpg


 後姿。
 年始だし、振袖だし。ふくら雀にしてみました。
 似合う布無いし、このリボンで手結びしてみるかと、気楽に始めたのですが、いざやってみると、リボンがへにゃへにゃで結び難いし、帯枕無いと無理。とか、三重ゴム欲しい~とか、むちゃくちゃ大変で結び終わったら3時間も過ぎてました。それだけあったら何か1個帯作れてたんじゃないかと思わなくもない。
y_1701rk5.jpg


 年始に向けて作ってたもう1個。
 手まりです。キットを買って作ってみました。すっごい大変でした。荒が見えないように撮してますが、実物は酷いもんです。
 一緒に撮したら楽しかろうと思ったのです。
 もう少し指先で持てたら自然なのですが可動じゃないジェニーボディだとこれが精一杯。
y_1701rk6.jpg

 もう少し続きますが、似たような画像なので一旦閉じます。

続きを読む


呉ポドールフリマ終わりました

 呉ポドールフリマ終わりました。
 お買い求め下さった方、お話しして下さった方、もちろん見て下さった方もありがとうございました。
 楽しかったです。

 私はというと、広島駅でトラップに引っかかって電車一本逃してしまって立ち往生したんですが、何とかギリギリ開場時間前にはたどり着く事が出来ました。でも準備が間に合わなかったんでご迷惑をお掛けしたのではと思います。
 というか何で呉線、快速と普通で出発ホームが違ったんだろう。私が電車余り乗らないから知らないだけで、快速と普通でホームが違うの当たり前の事なんかな?広島駅で電車に乗れなくて2時間はきつかった。

 画像は、お買い物させてもらった「ネコと裁縫箱」さんの着物と、委託で来られてた「銀河鉄堂」さんの魔導書。
 背景には目を瞑ってもらって、取り急ぎ。
 他にも撮影コーナーで写真撮ったり、お買い物したりしたので、その辺はまた後日。
y_kp_r1.jpg

明けましておめでとうございます

 おめでとうございます。こでまりです。
 何とか松の内に新年1回目の更新が出来て安心してます。これで今年の目標1個達成です。
 今年の私は欲張らず、低い目標をこつこつ積み上げていく事を抱負にしたいと思います。
 何故なら、昨年の私は体を壊して仕事を辞め、体調は未だ戻らず、結婚を考えいてた方とも年末にお別れして、公私ともに努力と我慢と忍耐を試される年だったのですが、ここぞと言う時に頼りにしてる占いによると、今年は引き続いて去年以上に努力と我慢と忍耐を試される年なのだそうです。
 もう、これ以上は勘弁して下さいと思ってるのですが、元旦に早速大ダメージを食らったので、占い通りの年になるのだなと、ちょっとやさぐれてます。
 っていうかちょっとぐちってはき出しちゃうとね、元旦に全く知らない番号の方からSMSが届いて、「○○ちゃん(全く知らない名前)、結婚おめでとう!年賀状見たよ」とか書いてあったら、そりゃ誰だってへこむよね。私先月潰えたばっかりだもんね。

 ま、そんな話はおいといて、今回の更新。
 年始にふさわしく振袖です。
 前回の更新の後、次は新年だからお着物着せたいな、出来れば自作で。という事で、ここ2、3日で作りました。三が日はダメージから立ち直れてなかったので。
y_16newkmn_1.jpg


 モデルはリトファの着物要員のティモテ、と決まっていたので彼女のイメージで、手持ちの布から赤の振袖っぽい柄で作ってみました。
 全て手持ちでやりくりしたので、襦袢の袖とか地味な色になってしまいましたが、振袖完成させたーという、変な達成感はあります。

 帯までは手が回らなかったので、有り物で済ませました。
 ちょこっと柄合わせを意識したのですが、ことごとく失敗しました。
y_16newkmn_2.jpg



 以下、似たような画像が続くのでたたみます。

続きを読む

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。こでまりです。
 久方ぶりですが、何とか、1月中に更新出来ました。ちょっと無理してます。
 実は年末から(正確には大晦日から)、目を患ってしまいまして(また、ぶどう膜炎です)、やっとちょっと落ち着いてきた所です。とはいえまだ炎症を起こしている方の目が、まともな視力状態ではないので、完治までは当分かかりそうです。

 さて、暗い話題はこの辺りにして、今年の初更新はお着物です。
 手持ちのお着物向きなティモテで、2ショットっぽく撮ってみました。
 相変わらずキャスコレティモテは自作のシンプル着物なので、お嬢様(NJティモテ)と、使用人みたいな感じになってますね。
 NJさんはキャッスルのお着物です。着物が昨年の裏付きで、帯は昨年の裏無し付属の物を使いました。(姐さんらしさは抑えられたかなと思ってます)

y_t_kimo_1.jpg


 振袖さんから。
 実は縞柄のお着物、大好物です。

y_t_kimo_2.jpg



 振袖さんもう一葉。

y_t_kimo_3.jpg


 自作の方は帯のあまり布でバッグを作りました。
 お揃いのバッグを持つ事で、ぐっと格が上がった様な気がします。

y_t_kimo_4.jpg



 それでは、本年もよろしくお願いします。
 いつも拍手ありがとうございます。

トップの座

 こんばんは、ご無沙汰してます。こでまりです。
 今月の月間が発表されて、これまでオンラインショップのトップで輝いていたティモテが画面から消えてしまったので、これがトップからの転落という奴ですか、と、現状をかみしめてます。
 押しメンをセンターに立たせるべく頑張る、アイドルオタクの気持ちが少し分かりました。
 結局ずれ込んで、11月始めに申し込んだ月間ティモテ5体。まだ届いてませんが、今月一杯で特典が選べなくなってしまうので、追加で申し込むかどうか悩ましい所です。

y_obi_2.jpg

 所で来年のLCの日程が発表されましたね。
 広島は3月でした。
 今回は仕事の都合で今まで通りの2月だったらみんギャラ参加は無理かもと思っていたので、1ヶ月ずれ込んでくれて有り難かったです。
 イベントを楽しみに、あと4ヶ月頑張ります。

 イベントに向けてという訳ではないのですが、帯を作りました。今日の画像。(夜間撮影なので画像荒いです。)
 胴の部分と結びの部分が分かれていて、結びは帯揚げと帯締めで固定します。(帯揚げと帯締めは、有り物で済ませたのでこの着物には色が合ってませんね。)
 初心者には難しいかなと、ちょっと考えてる所です。時間が取れて、画像が昼間に写せたら詳しくお見せしたいです。結びの部分はお太鼓(一重)と、文庫の2種作りました。

y_obi_1.jpg

 最後に上で少し書いてますが、現在仕事が鬼の様に忙しくなってしまい、休み返上で出勤しててほとんど休めてない状況で、この状態が来年まで続きそうなので、当分更新が滞りがちになると思います。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム