02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

明けましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。新年最初の更新です。
 今年は昨年より2日早く更新出来ました。やったー。
 年始は恒例の自作のお着物画像です。
 今年は例年比、倍です。2着作りました。がんばりました。
 ではどうぞ。

 今年のお着物。
 手持ちの着物が暖色系ばかりだったのと、気持ち的に振袖って感じではなく庶民的な、例えるならば丸亀○麺のCMみたいな江戸時代の庶民の普段着ってのが頭にあってこんな2着になりました。
 左は帯は前作ったのの流用ですが、右は全てあつらえました。
y_new18_km_1.jpg


 ティモテばかりでは見てる方がつまらないので投入してるフレンド。今年はスージーです。スージー、いつの間にか3体手元にいます。不思議だ。
 着物は桜柄で統一して、小物類を青系で揃えました。
 少し寒々しいですね。
y_new18_km_2.jpg


 補正も兼ねた半襟の改良が上手くいき、後ろがかなり抜ける様になりました。
 髪型こそ縦ロールですが、どう見ても町娘ですね。
y_new18_km_3.jpg


 ティモテはカントリーモデルだった人。
 瞳の色に合わせてこちらも小物をピンク系にしました。
 少し青い方より豪華に飾ってみました。
y_new18_km_4.jpg


 帯はふくら雀です。ちょっと羽根が大きくなりすぎましたが。
 大人な落ち着いた柄で作った物で、ちぐはぐさが拭えません。ふくら雀はもっと派手やかな若々しい柄で作るべきでした。
y_new18_km_5.jpg


 全体的に少しずつ上質そうなのでこちらは、豪商の娘っぽい。
 帯とかモデルの雰囲気を含んだ全体の感想なので、帯を変えると庶民的になると思う。というかこちらは大正ロマン路線目指して作ってたんですが、やはり着物は奥深い。
y_new18_km_6.jpg


 枚数が多いので一旦閉じます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドールとハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

思う事

 すこし話題が遅めですが、キャッスルさんのイベントでみんギャラが当面中止になりましたね。

 私はボランティアではなく利益を追求した企業のイベントなんだから、その形態は刻々と変わっていく訳で、何か問題が起こってイベントそのものの開催が危ぶまれるようになってしまったら元も子もないので、英断されたのではないかなと思いました。
 他社の例で申し訳ないのですが、ドルパなんかも開催1桁代の最初の頃は、コスプレ受け入れたり、タカラとか企業を呼んでたりした訳ですし。

 そもそもみんギャラは参加費も取らずに、キャッスルさん側のご厚意でスペースを分けてもらってたんだから、何時こうなってもおかしくないよなぁとは思ってました。
 直接キャッスルへメールしてお手間を取らせてしまうのもあれなので、こんな所ではありますが一参加者として気持ちを書いとくと、これまで無償で場所を提供して下さりありがとうございました。
 また、再開した暁には寄せてもらって、少しでも花を添えられたらと思います。

あけましておめでとうございます

y_1701rk2.jpg


 あけまして、おめでとうございます。
 年明け最初の更新は着物で。新しいのを作って。と、思ってたら元旦に指を怪我してしまい遅くなりました。
 昨年は7日が最初の更新だったので、今年はそれより1日でも早くと思ってたんですがどうやら同じになりそうな予感。

 では、今年のお着物です。
 昨年がいかにも振袖って感じの1着だったので、今年は朝ドラヒロインが着てるような1着にしてみました。ちょっと良い所のお嬢さんの普段着みたいなイメージです。
 落ち着いた色の縞柄です。
 帯は以前作ったものが似合っていたのでそれで。(この帯去年も年始に使ったのですよね。使いやすくて良い柄だ)
 モデルはリトファのティモテ。和物にも使える良い髪型です。リトファと担当者さんに感謝です。
y_1701rk1.jpg


 後はこんな感じ。
 おくみ裏にのみ裏を付けました。ちらりと覗くのはここだけだし。
 今回の着物、長襦袢を作ろうと思っているのでひとまず、単っぽい着物のみです。
y_1701rk4.jpg


 続きまして、たまき嬢です。
 たまきは着物たまきです。デフォが着物だったんでよく似合います。
 着物は昨年作った物に、帯はリボンで手結びしてみました。手持ちの布にピンと来る物がなかったので。
y_1701rk3.jpg


 後姿。
 年始だし、振袖だし。ふくら雀にしてみました。
 似合う布無いし、このリボンで手結びしてみるかと、気楽に始めたのですが、いざやってみると、リボンがへにゃへにゃで結び難いし、帯枕無いと無理。とか、三重ゴム欲しい~とか、むちゃくちゃ大変で結び終わったら3時間も過ぎてました。それだけあったら何か1個帯作れてたんじゃないかと思わなくもない。
y_1701rk5.jpg


 年始に向けて作ってたもう1個。
 手まりです。キットを買って作ってみました。すっごい大変でした。荒が見えないように撮してますが、実物は酷いもんです。
 一緒に撮したら楽しかろうと思ったのです。
 もう少し指先で持てたら自然なのですが可動じゃないジェニーボディだとこれが精一杯。
y_1701rk6.jpg

 もう少し続きますが、似たような画像なので一旦閉じます。

続きを読む

呉ポドールフリマ終わりました

 呉ポドールフリマ終わりました。
 お買い求め下さった方、お話しして下さった方、もちろん見て下さった方もありがとうございました。
 楽しかったです。

 私はというと、広島駅でトラップに引っかかって電車一本逃してしまって立ち往生したんですが、何とかギリギリ開場時間前にはたどり着く事が出来ました。でも準備が間に合わなかったんでご迷惑をお掛けしたのではと思います。
 というか何で呉線、快速と普通で出発ホームが違ったんだろう。私が電車余り乗らないから知らないだけで、快速と普通でホームが違うの当たり前の事なんかな?広島駅で電車に乗れなくて2時間はきつかった。

 画像は、お買い物させてもらった「ネコと裁縫箱」さんの着物と、委託で来られてた「銀河鉄堂」さんの魔導書。
 背景には目を瞑ってもらって、取り急ぎ。
 他にも撮影コーナーで写真撮ったり、お買い物したりしたので、その辺はまた後日。
y_kp_r1.jpg

明けましておめでとうございます

 おめでとうございます。こでまりです。
 何とか松の内に新年1回目の更新が出来て安心してます。これで今年の目標1個達成です。
 今年の私は欲張らず、低い目標をこつこつ積み上げていく事を抱負にしたいと思います。
 何故なら、昨年の私は体を壊して仕事を辞め、体調は未だ戻らず、結婚を考えいてた方とも年末にお別れして、公私ともに努力と我慢と忍耐を試される年だったのですが、ここぞと言う時に頼りにしてる占いによると、今年は引き続いて去年以上に努力と我慢と忍耐を試される年なのだそうです。
 もう、これ以上は勘弁して下さいと思ってるのですが、元旦に早速大ダメージを食らったので、占い通りの年になるのだなと、ちょっとやさぐれてます。
 っていうかちょっとぐちってはき出しちゃうとね、元旦に全く知らない番号の方からSMSが届いて、「○○ちゃん(全く知らない名前)、結婚おめでとう!年賀状見たよ」とか書いてあったら、そりゃ誰だってへこむよね。私先月潰えたばっかりだもんね。

 ま、そんな話はおいといて、今回の更新。
 年始にふさわしく振袖です。
 前回の更新の後、次は新年だからお着物着せたいな、出来れば自作で。という事で、ここ2、3日で作りました。三が日はダメージから立ち直れてなかったので。
y_16newkmn_1.jpg


 モデルはリトファの着物要員のティモテ、と決まっていたので彼女のイメージで、手持ちの布から赤の振袖っぽい柄で作ってみました。
 全て手持ちでやりくりしたので、襦袢の袖とか地味な色になってしまいましたが、振袖完成させたーという、変な達成感はあります。

 帯までは手が回らなかったので、有り物で済ませました。
 ちょこっと柄合わせを意識したのですが、ことごとく失敗しました。
y_16newkmn_2.jpg



 以下、似たような画像が続くのでたたみます。

続きを読む

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム