02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
23
26
28
   

お買い物自慢

 連投こでまりです。
 今回のLC広島は友人が売り子に入ってくれたので、去年と違って終盤頃お買い物に出て、リトファもして、買い手としても思う存分イベントを満期して来ちゃいました。
 そんな訳で、いつもやろうやろうと思って時間が経って、結局やらないでいるお買い物自慢を、今回はしてみるのです。
 因みに当日の私の行動は、最初に画像を撮して、それからお買い物をしました。
 昨日上げたレポは、撮ってきた画像を一枚もボツにすることなく使ってるのですが、私の深層心理が大変分かりやすく出ておりました。これから買ってきた物をお披露目するのが恥ずかしいくらいに。

 そんな訳で、興味を持たれた方は続きをどうぞ。
 一枚だけチラ見せ。

y_lch2_k3.jpg


 長いので畳みます。 

続きを読む


LC広島レポ4 お城その他編

 続きまして月間さん。

y_lch2_r7.jpg


 やはり長いので一旦閉じます。

続きを読む

LC広島レポ3 着物、バレンタイン編

 ここからはすでにキャッスルさんの方でも発表になってる物をお届けします。
 ここ辺から画像の偏りが多く、ジェニーサイズ中心でのお届けです。すみません。

 まずはバレンタイン。
 勢揃いしてると圧巻ですね。
 バレンタインドレス、私の作る物と系統にてるし買う気無かったのですけど、これ見て買おうと思いました。やはり実物を見ると購買意欲がそそられますね。

y_lch2_r4.jpg



 長いので一旦閉じます。

続きを読む

LC広島レポ2 キャスコレ31編

 最近作ってばかりでネットほとんど見てなかったので、もう発表になった物なのかどうかが分からないのですが、キャスコレ31が発表になってました。

y_lch2_r11.jpg

y_lch2_r12.jpg

 ここから長いので畳みます。

続きを読む

LC広島レポ1 自ブース編

 23日に行われたLCin広島レポです。興奮さめやらぬうちに頑張ってあげてみたいと思います。
 相変わらず、撮ってきた画像に偏りが多くて、あまり参考にならないと思いますが雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。

 まずはみんぎゃら。というか自ブース。
 全体像。
 こんな感じでした。相変わらず殺風景ですね。
 重くなくて、嵩張らない荷物で、もうちょっとどうにかしたい所です。

y_lch2_r2.jpg


 モデルさん。
 今回は忘れずに靴も持って行ったので、写真映えします。良かった。

y_lch2_r3.jpg


 今回は都合が付いたので、友人に売り子として手伝って貰ったのですが、普段は販売員として過ごしている人なので、接客が見事で、特に慣れているので小さなお子さんの扱いにも長けていて、参考になる点が多かったです。
 で、友人はオタク趣味には理解がある人で昔は一緒に東京のイベントに行ったりしてたのですが、お人形イベントは初めてだったので、みんな狩人の目をしとる。とか、なんで、何個も同じ人形やドレスを見比べるのかとか、普通の人から見た素直な感想を繰り出してくれて、イベント慣れした身にはある意味新鮮でした。


 今回のイベント、今までで一番人が多かったですし、今までで一番お子さん連れが多かった様に思いました。
 しかも今までと違って、リカちゃんが好きな小さいお子さんを連れて来る為に来た普通の人が増えた様に思いました。(もちろん私を含めた、お人形趣味な大人も沢山来てましたが。)
 そういう小さなお客さんには着せ替えが無理な服しか作ってなかったので、親御さんに断りを入れていたのですが、何か凄く考えさせられました。
 そういう就学前くらいの小さなユーザーさんに合わせた服も持っていった方がいいのかなぁとか。(でもメーカーじゃないから安全基準とか、耐久性とか自信ないし)
 しかし自分が作りたいのは大人なユーザーさんに向けた、着せ付けが難しい服だったりするし。時間は無限にある訳じゃ無し。
 一番最初の年に悩んで、結局断念した問題に再びぶち当たってしまいました。・・・もう少し考えてみます。

 
 最初のレポでまとめを書いてしまいますが、あの日は一日本当に楽しかったです。
 関わって下さった皆様、ありがとうございました。
 下の画像は、最終更新の後に仕上げたグラニーバッグ中サイズ。

y_lch2_r1.jpg

 それから、拍手沢山ありがとうございます。

ありがとうございました。

 日付変わって昨日の事になってしまいましたが、LC広島、無事に終わりました。
 覗いて下さった方、お求め下さった方、ありがとうございました。
 後日改めてレポを書きますので、本日はこの辺で。

最終

 サイトトップでも告知してますが、2月23日に広島産業会館、西展示館第4展示場で開催される、LC広島にディーラー参加致します。
 おそらくイベントに向けてこれが最終告知です。
 まずは注意事項。
 サイトのイベントのページで詳しく書いてますが、「のいちごソーダ」の服は、ほぼ手縫いで、端処理はピケで行ってます。
 喫煙者はおりませんが、猫が居ます。アレルギーをお持ちの方ご注意下さい。
 同じ物を複数作るのが苦手なので、ここで告知した物は全て1点物です。

 お洋服最終お披露目。といってもこの1点のみですが。
 22㎝サイズ。
 乙女な上着が出来たのでセットで披露します。
 上着、ノースリワンピ、膝上丈靴下の3点セットです。

y_lch2_5.jpg


 1月29日のブログに載せてる22㎝サイズのセットも、靴下を付ける事にしました。
 右の入学式っぽいセットがオフ白で、左の水玉カントリーセットが焦げ茶の膝上丈の靴下がセットになります。

 以上で告知は終了です。
 もっと沢山色んな物を作りたかったのですが、時間切れのようです。
 それでは、イベントに行かれる方は当日お会いしましょう。

 最後に、なにやら過去の記事にまで拍手沢山ありがとうございます。

ちょこっと その2

 イベントに向けて出来上がった物をどんどん更新していきますよ。
 (去年何であんなにイベント直前に更新出来たのか謎。時間のやりくりは去年の方が上手そうだ、私)

 ジェニーサイズ、セットです。
 キャミ、カーディガン、スカート、膝下丈靴下の4点セット。
 インのキャミは前に単品で紹介したんですが、セットに変更しました。この組み合わせが可愛かったので。

y_lch2_4_1.jpg



 カーディガンのアップ。
 1箇所をスプリングホックと糸ループで開閉します。
 カーデの生地はオフ白で、襟元のレースは淡い黄色(クリーム色?)です。

y_lch2_4_2.jpg



 キャミの詳細。
 画像はありませんが、後ろ2箇所をボタン(3mm)と、糸ループで開閉します。
 スカートは1箇所をスナップ開閉です。

y_lch2_4_3.jpg



 前回のかばん、完成させました。
 もうちょっと乙女な装飾の方が良かったのかも知れませんが、こんな感じ。
 momokoさんが着てるブラウスは、単品にするか、セットするかまだ迷ってる物。
 後ろ4箇所、ボタン(3mm)と糸ループ開閉です。

y_lch2_4_4.jpg



 それでは今回はこの辺で。
 イベントまでにあと1回更新出来たらいいかなぁと思ってます。

作りかけちょこっと

 時間が空いてしまいましたが、ご無沙汰してます。
 繁忙期の後上司が病に倒れてしまい、この一週間は対応でバタバタしてました。

 LC広島申し込みました。

 点数少ないですが、その後作った物を晒していきますよ~。作りかけが多いですが。
 まずは、ジェニーサイズ。
 ノースリーブカットソー。ハイネックです。
 所で、この髪型(前髪)は夜間撮影に向いてませんね。顔に陰が出まくる・・・。

y_lch2_3_2.jpg



 後ろは4箇所、ボタンと糸ループ留め。
 前に回して着せた時、右前になる様に作りましたので、1枚目画像の様に後ろ開きで着せた時は右利きさんはちょっと止めるのが難しくなります。

y_lch2_3_1.jpg



 カットソー2枚目。ハイネックで長袖。
 画像はありませんが、後ろは薄手のベルクロ(マジックテープ)留めになります。
 スカートも新作です。2段ティアードで、膝上丈。セットではなくそれぞれ単品です。

y_lch2_3_3.jpg



 続いてリカサイズ。
 ノースリワンピースです。
 今まで紹介した物も含めてノースリワンピは全て、後ろ1箇所、ホックと糸ループ留めです。
 カーデガンとセットになり、カーデは今作ってます。
 装飾多めで、フェミニンにしてみましたよ。(カーデも乙女系です。)

y_lch2_3_4.jpg



 最後かばん。
 ショルダーバッグ2点。肩ひもの長さは調節出来て、蓋にスプリングホックが付いてます。本体に糸ルーフが渡してあるので、そこに引っかけて開閉します。
 蓋の色に合わせて紐の色と、バックルの位置を変えました。
 蓋の装飾をまだ付けてないので、出来上がりはもう少し変わります。
 ジェニーサイズの服をmomokoに着せてみました。丈の参考にどうぞ。

y_lch2_3_5.jpg



 所で13日に資材調達も兼ねて広島市内に買い物に出たのですが、ジェニー関係の品揃えが良くていつも利用していた行きつけのおもちゃ屋が2日前の11日に閉店しておりました。
 ショックでした。ここだけは閉店しないと思っていた老舗だったのに。
 最後にここで買い物したのは昨年の事だったでしょうか。閉店するって知ってたら、色々買いに行ったのに。残念。
 これからはどこで、タカトミさんのジェニー関係買えば良いのやら。途方に暮れてます。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム