12
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

帯結び続き

 こんばんは。ちょこっと連投です。
 最近やっと仕事が落ち着いて、10日に1度から週一程度に休みの回数が増えたと思ったら、繁忙期突入です。
 残念。ここからまた3月初頭まで、繁忙期が続くので更新頻度が下がります。本日がおそらく今年最後の更新かと思いますので、皆様良いお年を。

 それから、前回お知らせするのを忘れてたのですが、サイトを更新しました。
 アルバムのティモテのページです。今回増えた子と、前回画像が間に合ってなかった子を載せました。
 今回はさすがにアップした後、増えたなぁ、壮観だなぁと思いました。
 これで手元のティモテを全て載せたと思いきや、この間ボロっ子を救済して、今エステ作業中です。
 今後の更新をお楽しみに。

 前置きが長くなりましたが、本題。
 また、帯を作りました。やはり今回も端切れ使用なので、思う様には作れませんでしたが、前回よりは少し柄の位置にこだわれました。
 帯揚げと帯紐もやっとちゃんと用意しました。が、帯紐がちょっと細すぎました。なので存在感を出すため、結びを少し豪華にしました。人間サイズでこれやった時は、クドいって思ってたんですが、こうしてみるとバランスが合っていてなかなかですね。

y_obi3_2.jpg



 結び部分はやはり、文庫とお太鼓の2種。こちらはお太鼓です。

y_obi3_3.jpg


 こちらは文庫。
 今回の布は少し張りがあって、思う様に羽根の部分が垂れてくれません。
 あと、着付けの教本を見返したら、正式な文庫の結び方ではありませんでした。
 記憶の中でこんな風に結んだ気がしてたのですが、違ってました。教本はきちんと見返さないと駄目ですね。反省。

y_obi3_4.jpg


 前回は画像ありませんでしたが、胴と結びは、こんな風になってます。
 胴は二重になっていて、端と端をスナップ2個で留めます。胴体に巻いた時、巻いてる様に見せるために表側と裏側で長さを替えていてます。故に収納時にちょっと嵩張るので困る事になります。
 結びは、画像の様に帯揚げ、帯紐で胴体に固定します。

y_obi3_6.jpg


 アニーの方はキャッスルのお着物ですが、帯2種を並べて。
 今回作った方が少し幅が広すぎて、前回と今回の中間の幅がちょうどいいんだろうと思います。
 手にしてるかばんは、新たに作った物です。巾着1つとハンドバック1つ。

y_obi3_1.jpg




 続きでもう少し。
 おまけ的な画像を載っけてます。
 拍手、ありがとうございます。

続きを読む


月間届く3

 最後は3体も頼んだ2番の緑目ちゃんです。
 髪型3番からどうぞ。
 この2体を並べて撮して初めて、双子って良い。と世の中の双子萌えの方の気持ちが少し分かりました。
 これは確かにお揃い衣装とか着せたくなるね。
 あと、ティモテにオフホワイト(髪色)は無いわと思いこんでましたが、有りですね。

y_1411timo3_1.jpg


 一番近いかなと思っていたキャスコレ21の子と。実際は今回の子達、瞳が一段明るい色をしてました。
 それにしてもワンレンロングばかりこんなに増えてどうしよう。ロングヘアの呪いにかかってるので切れない。というか切りたいと思えない。

y_1411timo3_2.jpg



 最後、髪型1番、髪色2番です。
 実に5体中4体が黄金茶でした。別にこの色が好きな訳ではないのですけどね。
 この子も、髪型変えたいと思ってるのですが、鋏が入れられるかどうか。
 カレンダーガールの学生の時のフローラみたいな姫カットにしたいのですが、実現するかな。

y_1411timo3_3.jpg



 最後に一緒に頼んだtogoドレス。
 ウェブに残ってた色から、梨色を選んでみました。
 画面からはみ出るすばらしい大きさ。
 この機会に過去にお城から出たティアラとかクラウンとか使ってやると思ったのですが、ベルトのバックルが金色で、2種とも金色を持ってなかったので諦めました。
 変わりに自作のアクセでごまかしてみました。
 ピアスはこういうドレスの場合大きめの方が映えるのですね。1個勉強になりました。
 あと、この手のドレスを買う時は、手持ちのアクセが使える色を選んだ方が死蔵せずに済むのですね。
 付け袖は、ギリギリまで引き上げて腕の付け根を隠す様に着せてみました。この着せ方も可愛いと思いませんか。

y_togo1410.jpg



 モデルは髪にボリュームがある子がいいかなと、ふわふわちゃん。
 やはりティモテ、この手の衣装似合いますね。

y_togo1410_2.jpg


 それでは長々お付き合い頂きありがとうございました。

月間届く2

 続きまして3番紫目です。髪型2番、髪色2番で頼んでます。
 紫目ちゃんも1体しか頼んでません。

y_1411timo2_1.jpg



 やはりこの子はこの間消えたカントリーの子とほぼ同じアイプリでした。
 アイシャドーとリップを上から塗り替えたのかな、とか思いました。並べてみました。
 月間ちゃんメイク濃いなぁ。うちのティモテで一番濃いいメイクの子かも。

y_1411timo2_2.jpg



 この子は隣のルイーズみたいな髪型にして現代服が似合う大人な女性にしたくて頼んだのですけど、果たして私はティモテの呪縛から解き放たれて、鋏を入れる事が出来るかどうか。(ティモテの呪縛・ティモテはさらさらロングヘアの固定概念から解き放たれない呪い。)
 ルイーズが、どうかな、うふふ。って笑ってるみたいですね。何だかこのルイーズは小悪魔な雰囲気。

y_1411timo2_3.jpg


 それでは3へ続きます。

月間届く1

 19日、待ち望んでいた月間ティモテが届きました。11月6日に注文したので1ヶ月ちょっとで届いてます。
 今回私、月間ティモテ5体とTOGOドレス1着を頼んでたのですが、箱を開けて中のドールが全てティモテだった時は、ちょっと感動しました。
 いや、自分でその様に注文したんで当たり前ではあるのですが、この先ティモテを一気にこれだけ頼む事はおそらく無いよなぁと喜びを噛みしめてました。

 では早速お披露目です。
 最初は1番の青目ちゃんです。髪型は1番、髪色は2番です。
 この子お城の画像で見た時は目の色が黒×青に見えたので、様子見で1体しか頼みませんでした。(ピンクの髪に惑わされてイメージが湧きに難かったのもあるけど)
が、実際に届いてみたら黒×青ではありませんでした。濃紺×薄灰紺とでも言いましょうか。
今まで見た事が無いアイプリでした。(ノーマルなティモテのアイプリのロット差では無いと思います。)

y_1411timo1_1.jpg


 試しにこの間のセールで消えた初代に近いアイプリのティモテと並べてみました。
 何かちょっと違ってますよね。

y_1411timo1_3.jpg



 ついでに昔のティモテと比べてみました。
 やっぱり別物っぽいですね。
 こんな事ならこの目の子もう何体か行っとけばよかったと、後悔してます。
 オフホワイトでワンレンの子。注文を送る直前まで追加するかどうか悩んでたのですよ。頼んどけば良かった。このアイプリかなりツボです。

y_1411timo1_2.jpg


 今回画像多めなので、3回に分けてお届けします。

帯結び2種

 前回予告していた帯の詳細です。今日は画像多めですよ。
 正面からの画像は前回と同じなので割愛します。
 まずは、文庫結び。
 形としては片方だけ羽根が2枚になった変わり文庫になるのかな。
 片方だけ2枚なのは、この布が端切れで買った布で、中途半端に余らせて捨てるよりかはと有効利用した結果です。
 実際に人に着せ付ける場合でもその人の体型によって、帯が余ったら余った分だけ片方だけ2枚にしたり両方2枚にしたりしてるので、まあ、いいかなぁと。

y_obi2_2.jpg


 斜めから。黒い布で詳細が分かり辛いので色を飛ばし気味にしてます。
 この布は黒地、立涌に桜柄で、所々桜が赤いのですが、赤い桜を上手くワンポイントに使えなかったのが残念です。柄を選んで裁つ程布の余裕が無かったのですよね。

y_obi2_3.jpg


 脇から見たらこの様に。

y_obi2_4.jpg


 なるべく手結びした時と同じ感じにしたくて、着せ付け方はこんなです。
 羽根を上に持ち上げて、帯揚げと帯紐で結んで胴体に固定した後、羽根を整えたら完成です。


y_obi2_5.jpg


 ここから、お太鼓結びです。

y_obi2_6.jpg


 こちらも横から。構造は文庫と一緒で帯揚げ帯紐の2点で固定してます。
 帯の布があと少しだけ残ってるので、ハンドバッグを作ろうかな、と思ったり。

y_obi2_7.jpg


 おまけ。
 最近完成させた巾着です。緑の方は綿ちりめんでちょっぴり豪華です。
 巾着は数が充実してきたので打ち止めにして、そろそろ別の物に取り掛からねばなぁ。

y_obi2_8.jpg


 拍手、ありがとうございます。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム