12
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   

ruruko服出しました

 今日が年内最後の更新になると思います。こでまりです。
 今日年賀状を作ったのですけど、どれだけクリーニングしても試し刷りしても、一部の色がきちんと出てくれなくて、仕方ないのでインクを替えたら正しい色で印刷されるようになりました。
 どうやらピンク系が紫に変色してたみたいです。どおりでここ数ヶ月ずっと色が変だったんですな。
 買ってからそんなに経ってないし、ハズレを掴んだのかなぁ。

 そして、今回が年内最後のオク出品です。(といっても次がすぐ控えてるので、1週間もしないうちに年明け最初の出品の告知をすると思いますが。)
 こないだちょこっと告知したrurukoサイズです。ピュアニーモXSでも大丈夫です。
 ブログではピュアニーモXSサイズでの着用画像でお届けします。

 2セットある内のカジュアルな方。
 フルセットで。
y_rrk_f_xs1.jpg


 こないだブログで紹介した時より若干変わりました。主にチュニックが。
 袖まで総裏にしたので、袖を前と同じ形には出来なかったのです。
y_rrk_f_xs2.jpg


 トップスとレギンス。
 レギンス以外柄なので、ちょっと柄々しすぎてますが、上手く纏まってくれたかなと思ってます。
y_rrk_f_xs3.jpg


 フェミニンな方。
 3部袖なので寒そうですが、上着が何かしっくり来なかったので。春を先取りって事で、どうですか。
y_rrk_f_xs4.jpg


 こちらもフルセットで。
y_rrk_f_xs5.jpg



 おまけで、rurukoの選に漏れた画像です。

 何でか分かりませんが、rurukoにはやたらこの格好をさせて画像を撮ってます。
 壁により掛かって。片足曲げてるのはあちらの足が真っ直ぐより曲げてる方が安定するというか、関節の噛み合わせがゆるくてすぐ曲がっちゃうと言うか。
y_rrk_f_xs6.jpg

 ruruko、やたらフォトジェニックだなぁと、思います。
 これはやばい、増えそうだ。
y_rrk_f_xs7.jpg


 それでは、今年も一年更新頻度の低いブログを覗きに来て下さりありがとうございました。
 来年はもう少し、更新を増やせるよう頑張りたいな。

真冬の工作教室

 こんばんは、こでまりです。
 またちょっと間が空いてしまいましたが、ちょっと階段から落ちて寝込んでました。1Mくらい落ちて全身打撲で寝込んでただけなので心配いりません。
 階段なんて年に5、6回は落ちるし(もしくは転ぶし)、「よくある事だよね」と、転ぶ度に言ってるのですが未だ周りから賛同を得た事がありません。もしかして皆そんな落ちてないのかな?

 とまあそんな事はさておき、今回の更新内容は、新しい背景です。
 前から新しい背景欲しいなぁと思ってた所に、こないだ買い物に行ったら、ちょうど良くイメージに合った材料がそろっていたので作ってみました。
 その昔NJ会報に載っていた簡単背景で、材料費216円、制作時間30分。うちの背景大半はこの作り方で作ってます。


 ではまずこちら。今回の材料です。
 画像左より、貼れる布(100均)、段ボール(廃材・今回はキャッスルさんで人形を4体以上買った時に輸送に使われた段ボールの大きい部分を使いました)、木目調テープ(100均)、板目紙(廃材・ある程度厚みがある厚紙だったら何でも良い)。最後に出てきた板目紙はお好みで。無くても別にかまいません。
 段ボールの大きさは、38cm×36cm。大きい方が縦になります。これに色々貼っていって背景を作ります。
 私が画像を撮すのに使い勝手が良い大きさがこの位なので、これを見て試そうと思った方は、ご自分の都合の良い大きさに各自アレンジして下さい。
y_hk1.jpg


 で、出来上がりです。
 途中は撮すまでもない位簡単なので省略ですが、
 1.バランスを決める(腰板の高さをどれ位にするか)
 2.壁紙を貼る。(ここで普通の布を使うとボンド薄めて塗って貼ってで、手は汚れるし色々大変なのでシール状の布を使ってお手軽に済ませます)
 3.腰板を貼る。(今回は木目調テープも幅2cmサイズの物をそのまま利用してるので腰板の高さに切るだけ。さらに時短してます)
 4.腰板の飾り(?)を貼る・腰板の横の部分です。今回は幅1.5cmにして、余った部分は下に貼ってみました。

 因みに、段ボールを使って背景を作る理由は、木目調テープで腰板を貼る時にちょっとすき間を空けて貼りそれっぽさを出すのですが、段ボールだと色が茶色なので、特に何もしなくても不自然にならないからです。
 逆に、今流行のシャビーっぽい物を作ろうと思ったら段ボールではなく、白もしくは灰色の厚紙に白っぽい木目調テープを使う事になるのかなと思います。
y_hk2.jpg


 ちょっと長くなるので、畳みます。

続きを読む

るるこも来てました

 連日更新ですが、からくりがあります。
 こんばんは、こでまりです。

 10月にめるへんめーかーさんmomokoの更新をしましたけど、実はあれと前後してrurukoも来てました。画像も同時に撮ってたんですけど、更新の機会を逃してしまってずるずると来てました。
 という訳でrurukoお披露目です。
 「CCSgirl 15AN ruruko PS」さんです。

y_rrk_1.jpg

 rurukoは再開したドーリィドーリィの特集で知って、親指姫rurukoに一目惚れしたんですけど既に販売終了してて、その後ゆめみるさんとか、おって思う子は居たのですが縁がなくて、「Fresh ruruko 1509」さんが割と親指姫に近いかも~とか思ってペットワークスのサイトに日参してるうちに、こっちに行っちゃいました。
 フレッシュさんの発売日に、フレッシュさんを頼むつもりでサイトを開いて、何故かこっちを頼んでました。
 うん。ほら、やっぱり似てても違うな~とか思ったんだと思います。あと、その内絶対紫目の子は手元に来ると思うからタイプの違う子を頼んどくか、とか。
 見本より姫カットのカットした部分の毛量が少ないですけど、いい感じです。その内髪は整えたい。

 以下続きで、似た様な画像が続きます。

続きを読む

小物魂

 また少し間が空きました。こんばんは、こでまりです。
 今日のブログ、ほんとは前回のを上げた次の日くらいに更新したかったのですが、ちょっと怪我をしてしまいまして、マウスが使いづらかったので画像編集が出来ず、先延ばしして本日の更新となりました。
 また少し、小物を作ってみました。ちょっと自分の限界にチャレンジ。

 横画像なので画像ちっさくて申し訳ない。
 前回、ちょこちょこ色々作ってみたり、出品してみたりしたマニキュア、サイズがやはり大きすぎだよなぁってことで、リアルなサイズを目指してみました。
 肝心の画像はピントが背景に行ってしまってるのでぼやけ気味で申し訳ない。
 香水とマニキュアで女子会。みたいな感じ。
 トレイに載ったマニキュア群は、最初は自力で立たせていたのですが、小さすぎて1個立たせたら3個倒れみたいな感じて30分以上格闘しても半分も立たせられなかったので、両面テープで仮留めしてます。斜めになっている物も小さすぎて正しい角度に直せなかったのでそのままです。(ピンセット買わねば・・)

y_dhmc_1.jpg


 手に持たせるとこんな感じ。やっとリアルなサイズ感になりましたよね。

y_dhmc_2.jpg


 香水瓶はまだ接着剤が完全に乾かないうちに撮したので中心が白く写ってますが、現在は乾いて透明です。

y_dhmc_3.jpg




 他にも化粧ボトルの類。これもそれっぽく出来ました。

y_dhmc_4.jpg


 もう少し手元を分かりやすく。

y_dhmc_5.jpg


 オークションに出す予定で居ますが、マニキュアが本当に小さくて、どのような形態で出すかを少し考えてます。

 拍手、いつもありがとうございます。
 あと、オークションも閲覧とか入札とかありがとうございます。

予告していたもの

 この間家の外に出たらカラスが20羽くらい家の回りに止まってて、身の危険を感じたこでまりです。こんばんは。
 庭の柿を食べに集まってたみたいで、未だにドアを開けると何羽かたむろってるのでびくびくしてます。リアルヒッチコック怖いよう。

 そんなこんなで、前回予告していた服をオークションに出しました。
 momokoサイズも出してます。こちらは前回のとお揃いっぽい感じ。
 本当は前回のと一緒に出したかったのですけど、トップスを完成させて後は糸ループのみ。の3つ目で誤って身頃を切ってしまって、穴が空いたので前回は断念したのです。っていうか後もうちょっとで完成だったのに。こんな失敗初めてですよ。
 あとはまた、ドールハウスカテゴリで小物を少しと、かばんをジェニーカテゴリで出してます。

 では恒例のボツ画像救済。
 まずはジェニー服。
 これは、まだ原宿にお店があった頃の「田園詩」のイメージで作ってみました。最初にオーバースカートを作って、それに似合うインナー、上着と揃えていきました。

 んでこれ嬉しい誤算なのですが、キャッスルさんの現行のインナーと合わせても着せられます。
 偶然なのですが、丈が似た長さだったのであんまり違和感がありません。
 上着に至っては、この組み合わせでも嵌ってる様に装飾を考えました。(当初は衿のレースは無て行こうとしてたのですよ)

y_cs1.jpg


 オーバースカート無しの組み合わせ。
 インナーの下がやや透けて見えますが、それ以外はいい感じじゃないかなぁと思います。

y_cs2.jpg




 画像大きくなりすぎた。momokoサイズです。
 ネックレスの詳細はこれが分かりやすいかも。2種ある内の生成の2連の方です。
 momokoさんは全て白系で統一しました。

y_aqmmk1.jpg




 最後、肩掛けバッグ。
 何か、服の組み合わせが浮かばなかったので、出す様に準備したのですが、オク画像撮ってて、こういう組み合わせで行けば良かったのかなとか思いました。
 こちらはボツの方の組み合わせ。自作カーディガンと、キャッスルインナー。

y_kbag.jpg

 リンクからブースに行けますので、興味を持たれた方はどうぞ。
 拍手、ありがとうございます。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム