07
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

服と小物

 最近告知ばかりですが、またオークションに出しました。
 ruruko用の服が2セットと、ドールサイズの小物です。
 まずは小物から。久しぶりにソーイングセットです。

 前回から大幅に内容が変わりました。
 カットクロスとリボン巻きと雑誌が増えて、糸とボタンがリニューアルしました。
 布を入れてるボックスは付きませんが、ざっとこんな内容です。

y_dh_swsetb_1.jpg


 リボンの芯(って言うのかな、紙の部分)を作るのに時間がかかりました。何度も試行錯誤を重ねて。
 これは、個人で買うサイズの小さい巻きを意識して作った物で、本格仕様の奴は金具を使ってもっと頑丈にしてます。
 台紙の中央に穴を開けてるのがこだわりポイント。

y_dh_swsetb_3.jpg


 糸も前回は市販の糸軸を使用していたので、今回はオリジナルで。
 最初は木を掘り出して糸軸を作ってみたんですが、上手く行かなかったので紙台紙にしました。
 大きさはこんな感じ。
 手持ちの糸を見比べて、文字とか忠実に入れてみたんですが、小さすぎてなんて書いてあるか読みにくいのです。印字潰れ気味だし。この画像は奥にピントが合ってるから読めないし。
 あと、雑誌も今回は手書きでしたが、次は印字したページを用意したい所。
 雑誌は糸綴じにしたので長期保存も大丈夫です。ホッチキスは長期だと錆びちゃうんですよね。
 レース台紙が個人で買うサイズじゃないので、次の課題点だなぁ、と思ってます。
 裁縫が趣味って感じの場面用の小道具にと思って、そういうコンセプトで用意してみました。

y_dh_swsetb_2.jpg


 続いて、ruruko服。
 画像1枚だけですが、カジュアルとドレスの2セット用意してみました。
 左はPN-XSに着せてます。
 肌の色から逆着せた方が良かったなぁと今思ってます。
 rurukoが持ってるかばんは今まで作ってきた蓋付きより、二回り位小さなサイズに挑戦しました。
 襠があって蓋があるかばんは、これが私が作れる限界のサイズかも。でも、rurukoに持たせて丁度良いサイズになりました。

y_rrxs.jpg

 リンクの自ブースから行けます。よろしくお願いします。

小物などわらわら

 オークションに小物を出しました。
 クッションに、ボックスに、化粧瓶の類。久しぶりに色々作りました。
 個々の詳細はオークションで見てもらうとして、ドールと絡めた画像をブログではお届けします。

 rurukoで、クッションとボックス。大きさ対比はこんなものです。
 ボックスは手前に色々置いてあってイマイチ分かり難かったですね。

y_dh_etet1.jpg



 夏満喫中のruruko。
 詳細分かり難いですが、rurukoが着てるのは次に出品予定のキャミです。色々合わせてセットで出す予定。

y_dh_etet2.jpg


 化粧瓶の類はmomokoで。クッションも今回出てます。
 手前机、黒いボックスの中と壁の棚中段に並べてある物が今回の出品物です。
 調度品の雰囲気合ってないけどコフレ屋さんとかそんな感じかな。
 今、ふと思ったのですが雑貨屋をやろうと思ったらこんな感じで小物を5倍位用意せねばならんのだなぁ。楽しそう。

y_dh_pfm1.jpg



 瓶momokoに持たせてます。大きさ伝わりますでしょうか。

y_dh_pfm2.jpg


 黒のボックスは別の目的で作ったのですが、なかなかに合ってますね。
 入れると中に貼った別珍風の布が滑り止めの枠割りをしてくれるのかより安定して倒れにくくなるので便利でした。
 因みにこれ厚紙製です。紙工作はカッターと糊で手軽に出来るので空き時間にちょちょっと作れて好きなのです。

y_dh_pfm3.jpg


 今回の物は全てドールハウスカテゴリーで出してます。
 リンクのオークションブースからどうぞ。

全体的に夏 2

 後半。rurukoサイズです。

 最初rurukoは1セットのみの予定だったんですが、組み合わせたらしっくり来なかったので、追加で作って2セットに分けました。

 まずはお嬢様っぽいセットから。
 夏のお出かけ的なイメージ。

y_rrk_od1.jpg



 ワンピだけは大分前にブログに登場させてます。

y_rrk_od2.jpg



 続いてナチュラルなセットから、チュニックとズボン。
 マルシェへお買い物って感じですね。
 かばん外してクッションでも持たせたら、寝間着っぽくなりますが・・・。

y_rrk_kj1.jpg


 帽子は参考に撮しているだけなので付属しません。
 上のセットにはこのワンピも付きます。
 キャミワンピが夏感満載ですね。
 布とか丈を変えてもう何着か作りたくなりましたよ。rurukoは大変良く似合うので。

y_rrk_kj2.jpg


 リンクからオークションのページに行けますので、よろしくお願いします。
 閲覧並びに拍手、いつもありがとうございます。

全体的に夏 1

 半月ぶりです。 
 現在、オークションに3点出品中です。
 今回は全体的に夏、って感じです。rurukoなんか年齢的にも、夏休み感満載です。
 夏休み、良いですね~。懐かしい。

 では恒例の選に漏れた画像やら、他ボディでの画像やら、お届けです。
 まずは、27サイズ。サンドレスです。
 ドレスが難産だったので、ちからつきて小物は無し。

 18ボディでの着用例。善に漏れた方です。
 カクテル18ジェニーさん。日焼け肌の子です。いつかモデルに使いたいと思っていたので今回使えて満足。

y_sop_18j1.jpg


 続いてmomokoでの着用例。

y_sop_mmk1.jpg


 サイドから。ちょっと胸の辺りがぶかぶかしてます。

y_sop_mmk2.jpg



 続いて、SAJボディ。
 説明にも書いてますが、サイドの布をバイアスで取ってる為、多少伸びるのでこのボディでもギリギリ着用可能です。

y_sop_saj1.jpg


 横からはこのボディが一番チラ見えが無くて良いのです。

y_sop_saj2.jpg


 画像多めになるのでrurukoサイズは後半にて。

エプロン

 こんばんは。
 現在、オークションに1点出品中です。
 長袖なのでちょっと暑苦しいですが、久しぶりにエプロンドレス作りました。
 やはりエプロンは良いですね。
 以下、例によってオク画像の選に漏れた物と、momokoボディでの着用例です。

y_07cop1.jpg


 斜めから。
 スカート裾は靴先が覗くか覗かないか位の丈になってます。

y_07cop2.jpg


 後ろ姿。エプロンは肩ひもがクロスしてるデザインが好きです。

y_07cop3.jpg


 ここから、momokoでの着用例。
 袖丈と裾丈が短めになります。エプロンも肩ひもを後ろでクロスさせてるので、ウエスト位置が上がり気味。

y_mm_cop1.jpg


 付け衿とベルト着用例。

y_mm_cop2.jpg


 付け衿の前後をひっくり返して。
 ヨークに飾りのある服みたいになってこれもお勧め。

y_mm_cop3.jpg


 リンクのオークションブースから行けます。
 よろしくお願いします。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム