08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

服と小物

 最近告知ばかりですが、またオークションに出しました。
 ruruko用の服が2セットと、ドールサイズの小物です。
 まずは小物から。久しぶりにソーイングセットです。

 前回から大幅に内容が変わりました。
 カットクロスとリボン巻きと雑誌が増えて、糸とボタンがリニューアルしました。
 布を入れてるボックスは付きませんが、ざっとこんな内容です。

y_dh_swsetb_1.jpg


 リボンの芯(って言うのかな、紙の部分)を作るのに時間がかかりました。何度も試行錯誤を重ねて。
 これは、個人で買うサイズの小さい巻きを意識して作った物で、本格仕様の奴は金具を使ってもっと頑丈にしてます。
 台紙の中央に穴を開けてるのがこだわりポイント。

y_dh_swsetb_3.jpg


 糸も前回は市販の糸軸を使用していたので、今回はオリジナルで。
 最初は木を掘り出して糸軸を作ってみたんですが、上手く行かなかったので紙台紙にしました。
 大きさはこんな感じ。
 手持ちの糸を見比べて、文字とか忠実に入れてみたんですが、小さすぎてなんて書いてあるか読みにくいのです。印字潰れ気味だし。この画像は奥にピントが合ってるから読めないし。
 あと、雑誌も今回は手書きでしたが、次は印字したページを用意したい所。
 雑誌は糸綴じにしたので長期保存も大丈夫です。ホッチキスは長期だと錆びちゃうんですよね。
 レース台紙が個人で買うサイズじゃないので、次の課題点だなぁ、と思ってます。
 裁縫が趣味って感じの場面用の小道具にと思って、そういうコンセプトで用意してみました。

y_dh_swsetb_2.jpg


 続いて、ruruko服。
 画像1枚だけですが、カジュアルとドレスの2セット用意してみました。
 左はPN-XSに着せてます。
 肌の色から逆着せた方が良かったなぁと今思ってます。
 rurukoが持ってるかばんは今まで作ってきた蓋付きより、二回り位小さなサイズに挑戦しました。
 襠があって蓋があるかばんは、これが私が作れる限界のサイズかも。でも、rurukoに持たせて丁度良いサイズになりました。

y_rrxs.jpg

 リンクの自ブースから行けます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム