11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ホットケーキとえんぴつ

 こんばんは、こでまりです。
 今回は久しぶりに告知じゃありません。
 ずいぶん前に買ってた小物を使って寸劇撮ってみました。
 小物はシルバニアで、「ふわふわパンケーキセット」。ずいぶん前に出た商品で、初夏頃買いに行ったお店では最後の1個だったんで、もう店頭には残ってないのかも知れません。
 一番手前の赤と紫の物体の乗った、波波したお皿以外テーブルの上はシルバニア小物です。
 家具類は無理だけど、料理小物の類はスケールが丁度良かったりするんですよね。
 食玩がキャラ物に走らざるをえない今、普通の料理小物が欲しい私にはシルバニアは有り難い存在であります。

y_mmk_pk1.jpg


 では、続きから小話どうぞ。
 長くなるので畳みます。



 カフェさん「(通い詰めてるカフェの)マスターに教えてもらったレシピで作ったんだよね~。おいしそう」

y_mmk_pk2.jpg



 カフェ「デザートもう1品。ベリーのアイス乗せ !」

y_mmk_pk3.jpg



 カフェ「おいしかったー、お腹いっぱい。」
    「・・・・・」
    「さて、課題でもやりますか。」

y_mmk_pk4.jpg


 めるへん「ただいま~」

y_mmk_pk5.jpg



 カフェ「おかえり~。あ、お姉ちゃん、耳に鉛筆ささってるよ」
 めるへん(はっ、会社から差したまま帰っちゃった)

y_mmk_pk6.jpg


 めるへん「そんな事より、私にもパンケーキ。焼いたんでしょ」
 カフェ「んー。(全部食べちゃった)」

y_mmk_pk8.jpg


---

 以上でございます。
 シルバニア小物とえんぴつが使いたくて撮った小話です。
 カット割りとか、画面の構成の才能無いのでぐだぐだです。撮りたかった物が伝わってると良いのですけど。

 カフェ「ここが、私と姉が暮らしている賃貸です」

 カフェさん(大学生)とめるへんさん(雑誌社勤務)が姉妹で暮らしてるアパートの居間って感じで撮してみました。それぞれ自室は別に1部屋ずつあるので居間にはなるべく物を置かない感じで。
 いつもテーブルは壁にくっつけて横から画像撮ってたので、テーブル中央配置は新鮮な感じでした。
 視点を変えるって大事ですね。というか、見てる方にしてみたら今まで、何でいつも横から撮してるのさって感じだったのかも知れませんね。

y_mmk_pk7.jpg


 で、今回のもう一つの小物。えんぴつ。
 昨日旧宅を整理しに行って、昔作った小物を発掘したので早速使ってみました。
 左の細くて長い方が今回撮影に使った物です。
 右の短くて太い方が、当時最初に作った物で、つまようじを使って作った物。
 ドールハウスの本を見ながら、切って芯に当たる部分を削って色を塗りました。
 で、ドールと絡めてみたら、全然駄目だったんで、木を削って作り直したのが左の物。
 長さと太さのバランスを考えて作ってますね。
 っていうか、指より太い鉛筆なんてありえん。とか当時思った記憶があります。
 たぶんこれ作ったの10代の頃だと思うので、当時の自分やるじゃんとか、思いました。
 横に髪があるドールなら、髪が抑えてくれるので耳にさせました。カフェさんは無理でした。
 だからといって、画像に撮すのは、こんなネタか、競馬新聞片手かくらいしか想像出来ませんが。
 えんぴつ、ペンケースとか作ったら小物として良さそうなのでもうちょっと色々作ってみようかな。
 因みに一緒に撮してるノートも当時作った物。パソコンなんて便利な機械は当然なかったので、インレタでそれっぽくしてます。こういう細かい作業、昔から好きなんですよね。

y_mmk_pk9.jpg


 では。
 拍手などいつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム