10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本格と見栄え

 こでまりです。引き続き本日も告知です。
 1/6サイズの和本を多数。ヤフオクに出品しました。今回は無地表紙の物ばかりです。
 今回から和本の送料は落札者様負担とさせてください。今まではこちらで負担していたのですが少し負担となってきましたので申し訳有りませんがご了承ください。

 んで今回新作がありますので、今までの物との違いをご紹介したいと思います。
 こちら。右が今回の新作です。
 一見、今までの物と同じに見えますよね。
y_dh_wb_hk1.jpg


 まずは今までの物。
y_dh_wb_hk2.jpg


 実は今までの物は、扱いやすさといいますか、撮影小物としてドールに持たせやすい様に、より自由度が上がるように表紙をアレンジして作っていたのです。
 具体的に言うと表紙用の紙を二つ折りにした状態の物を本文と一緒に綴じてました。
 表紙にゆとりがあって曲げ伸ばしが割と自由なのです。
y_dh_Wb_hk3.jpg


 こちらが新作。
 本物と同じ作りをしました。
 綴じ代側の天地に角切れも貼ってあります。
 表紙も紙を貼り付け1枚の物にしましたので、今までの物よりしっかりしてます。
y_dh_wb_hk4.jpg


 その分、遊び(紙のゆとり)が無くなり扱いにくくなってます。人間サイズだと大きいからあまり影響がないのですが、小さくした分響いてきて保持力とか、ポージングに掛かる時間とか今までの物より掛かるようになりました。ぶっちゃけちょっとイラっとする程度です。
 正直開いて持たせるとか、読んでる感じとか、動きのある撮影小物には向いてません。
 表紙も一度折り癖を付けてから撮影に望んでます。でないと紙の力の方が強いすぎてきちんとドールが持った状態を保つ事が出来ません。
y_dh_wb_hk5.jpg


 左は今回の撮影用に作った新作の見本用。右は大分前に作って今までも撮影で使用した物。
 新作は一度撮影に使った程度でかなり表紙に皺や折れ線が入りました。開閉を繰り返した際の劣化は今までの物より遙かに顕著です。
y_dh_wb_hk7.jpg


 ですので今回の新作、角切れがある分高級そうに見える、本物と同じ作りのミニチュア小物が欲しい人向けです。
 あとは開いて使わない人向け。
y_dh_wb_hk6.jpg


 リンク、ヤフオクの自ブースから行けます。
 では今回はここまで、お付き合いありがとうございました。
y_dh_wb_hk8.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ドールとハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Secret

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム