08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明けましておめでとうございます

 おめでとうございます。こでまりです。
 何とか松の内に新年1回目の更新が出来て安心してます。これで今年の目標1個達成です。
 今年の私は欲張らず、低い目標をこつこつ積み上げていく事を抱負にしたいと思います。
 何故なら、昨年の私は体を壊して仕事を辞め、体調は未だ戻らず、結婚を考えいてた方とも年末にお別れして、公私ともに努力と我慢と忍耐を試される年だったのですが、ここぞと言う時に頼りにしてる占いによると、今年は引き続いて去年以上に努力と我慢と忍耐を試される年なのだそうです。
 もう、これ以上は勘弁して下さいと思ってるのですが、元旦に早速大ダメージを食らったので、占い通りの年になるのだなと、ちょっとやさぐれてます。
 っていうかちょっとぐちってはき出しちゃうとね、元旦に全く知らない番号の方からSMSが届いて、「○○ちゃん(全く知らない名前)、結婚おめでとう!年賀状見たよ」とか書いてあったら、そりゃ誰だってへこむよね。私先月潰えたばっかりだもんね。

 ま、そんな話はおいといて、今回の更新。
 年始にふさわしく振袖です。
 前回の更新の後、次は新年だからお着物着せたいな、出来れば自作で。という事で、ここ2、3日で作りました。三が日はダメージから立ち直れてなかったので。
y_16newkmn_1.jpg


 モデルはリトファの着物要員のティモテ、と決まっていたので彼女のイメージで、手持ちの布から赤の振袖っぽい柄で作ってみました。
 全て手持ちでやりくりしたので、襦袢の袖とか地味な色になってしまいましたが、振袖完成させたーという、変な達成感はあります。

 帯までは手が回らなかったので、有り物で済ませました。
 ちょこっと柄合わせを意識したのですが、ことごとく失敗しました。
y_16newkmn_2.jpg



 以下、似たような画像が続くのでたたみます。




 長襦袢は袖部分のみにしてます。
 縫い代を短く取りすぎたので纏ってるのが見えてますね。自分用なので試作も兼ねて、手を抜き気味に作ったのがばれてしまいますね。
y_16newkmn_3.jpg


 もう1着の自作着物と共に。
 Wティモテ。緑目さんの方は、年中この着物を着っぱなしです。
y_16newkmn_4.jpg


 濃いメイクに、濃い髪色で、ティモテじゃないみたいに感じます。
y_16newkmn_5.jpg



 1着作ると色々見えてきますね。ここは(着物のお約束を)守ってもあまり意味がないとか。
 久しぶりに着付けたにしては、きちんと着せたと思ってます。
y_16newkmn_6.jpg


 それでは、本年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム