04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

LCin広島終わりました

 LC広島終わりました。
 訪ねて下さった方、お買い求め下さった方、お話しさせてもらった方、ありがとうございました。
 楽しかったです。
 今回は諸事情あって事前の告知が一切出来ず、すみませんでした。
 レポなどはまた後日。
 あ、そうそう。
 3月で終わってしまう月間&TOGO。
 4月から27cmは、人形2体、ドレス2着のリリースになるみたいです。

LCin広島参加します

 お久しぶりです。
 リトルファクトリーさんのブログで発表がありましたが、LCin広島みんギャラ参加いたします。
 よろしくお願いします。

お願い

イベント並びにオークションに関するお願いです。

続きを読む

14年

y_17aya8.jpg

 今日はSDの話です。
 画像などあるので畳みます。
(この先はグラスアイを使用したドールの画像です。苦手な方はご遠慮下さい)

続きを読む

あけましておめでとうございます

y_1701rk2.jpg


 あけまして、おめでとうございます。
 年明け最初の更新は着物で。新しいのを作って。と、思ってたら元旦に指を怪我してしまい遅くなりました。
 昨年は7日が最初の更新だったので、今年はそれより1日でも早くと思ってたんですがどうやら同じになりそうな予感。

 では、今年のお着物です。
 昨年がいかにも振袖って感じの1着だったので、今年は朝ドラヒロインが着てるような1着にしてみました。ちょっと良い所のお嬢さんの普段着みたいなイメージです。
 落ち着いた色の縞柄です。
 帯は以前作ったものが似合っていたのでそれで。(この帯去年も年始に使ったのですよね。使いやすくて良い柄だ)
 モデルはリトファのティモテ。和物にも使える良い髪型です。リトファと担当者さんに感謝です。
y_1701rk1.jpg


 後はこんな感じ。
 おくみ裏にのみ裏を付けました。ちらりと覗くのはここだけだし。
 今回の着物、長襦袢を作ろうと思っているのでひとまず、単っぽい着物のみです。
y_1701rk4.jpg


 続きまして、たまき嬢です。
 たまきは着物たまきです。デフォが着物だったんでよく似合います。
 着物は昨年作った物に、帯はリボンで手結びしてみました。手持ちの布にピンと来る物がなかったので。
y_1701rk3.jpg


 後姿。
 年始だし、振袖だし。ふくら雀にしてみました。
 似合う布無いし、このリボンで手結びしてみるかと、気楽に始めたのですが、いざやってみると、リボンがへにゃへにゃで結び難いし、帯枕無いと無理。とか、三重ゴム欲しい~とか、むちゃくちゃ大変で結び終わったら3時間も過ぎてました。それだけあったら何か1個帯作れてたんじゃないかと思わなくもない。
y_1701rk5.jpg


 年始に向けて作ってたもう1個。
 手まりです。キットを買って作ってみました。すっごい大変でした。荒が見えないように撮してますが、実物は酷いもんです。
 一緒に撮したら楽しかろうと思ったのです。
 もう少し指先で持てたら自然なのですが可動じゃないジェニーボディだとこれが精一杯。
y_1701rk6.jpg

 もう少し続きますが、似たような画像なので一旦閉じます。

続きを読む

端っこで小さな

 ここで告知とかしてなかったんですけど、今日、明日終わりで使ってないドール用品、結構出してます。
また今日追加で出したので興味を持たれた方は覗いてみて下さい。
本当はもう少し整理したい物はあるんだけど、キャパオーバーになりそうなので年内はここまで。残りは来年早々出す予定です。

 本日。ドールハウスカテゴリでオークションに小物を数点出しました。和本とクッション。
 クッションはアレンジといいますか、いつもとサイズが違うものを出してます。
 私クッションを作る時に、キルト芯でパンヤを作ってそれを布でくるんでるのですが、芯を規定のサイズに切っていったらどうしても端が少し余ってしまうのです。
 で、余ったキルト芯で作ったクッションが今回出したチビサイズです。
 上記事情なので大きさはバラバラです。またある程度切れ端が溜まったら作lりますが、セット内容は異なると思います。
 肝心の大きさ。rurukoと。
y_cs_ccs_r1.jpg


 rurukoもう1枚。
y_cs_ccs_r2.jpg


 momokoでも。
 長方形の方はmomokoだと厳しいですね。
 ピコニーモとか小さなサイズ向けになるのかも。
y_cs_ccs_rm.jpg


 リンクから行けます。よろしくお願いします。

水玉

 こでまりです。
 オークションに服を2セット、rurukoサイズ1セット、27cm1セット出しました。
 今回は全体的に水玉です。淡い感じです。
 まずは、久しぶりのrurukoサイズ。
 カーデ、半ズボン、キャミ、靴下の4点セット。
 これはこの画像のみです。キャミはいつものノースリタイプ。
y_rrk_csg1.jpg


 続きまして、27cm。
 ワンピ、エプロンの2点セット。
 でも、それぞれ凄く手間が掛かっていて凝った作りの服になりました。
y_ed_1.jpg


 モデルはティモテで。
 制作途中はショートカットの子に着せて様子を見ているので、その子でイメージが固まりやすく、モデルはどうしてもティモテ率高めになってしまいます。
 ショートのティモテ5体は1番手に取りやすい場所に置いてあるもんで。
 エプロンの水玉の色に合わせた、胸元とカフスのビーズがポイント。
y_ed_2.jpg


 ここからmomokoでの着用例。
 袖丈が結構ギリギリです。他は問題なし。
 控えめですが、結構レースで飾ってます。
 袖のちょっとしたレース、手間でしたがお気に入り。
y_ed_3.jpg


 変なポーズになってしまいましたが、エプロンと組み合わせて。
y_ed_4.jpg


 横から。
y_ed_5.jpg


 後。
 肩ひもかなりゆったりしてたと思いますが、実はこうなってました。
 momokoだとウエスト裏のボタンだときつきつなのです。
 ワンピの一番下のボタンに引っかけてもらうと、いい感じです。
y_ed_6.jpg


 ワンピのみ。
 袖のレースのおかげでクラシカル度がかなり上がるのですよ。
y_ed_7.jpg


 それでは、リンクから行けますので、よろしくお願いします。

プロフィール

こでまり

Author:こでまり
「のいちごソーダ」のブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

検索フォーム